


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MOMOに行くbyK


雨にも負けず、風にも負けず、観劇です。

今日はワークショップでお世話になりました天然工房の元田さんの芝居を観に行きました。
いやぁ~、面白かった!!
女性ばかりのお芝居だったんですが、いや、もうパワーすげぇから(笑)
といっても目まぐるしい展開がある訳ではなく
春夏秋冬の出来事をただただその人達が生きていく。
小さい事柄にそれぞれのキャラが活きていて、それが観ていてすごく楽しくなる。
いやぁ~、良い芝居を観ました。また観たいと思いましたね。

そして、もうね、ホント、シチュエーション芝居やりたいですね。
まあ、観るのとやるのじゃ違うのでしょうが。
やりたいなぁ、お金がなぁ。2年後ぐらいかなぁ。
よし、2年後にやります(笑)

その前に今年の台本が……
最近、こればっかり……


みよし | 2010-07-29(Thu) 21:44:44 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

当たったbyK


……しかし未だに交換出来ず。

だってコンビニに棒きれ持って
交換して下さいって言いにくいんだもん(笑)


みよし | 2010-07-23(Fri) 18:16:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

夏短2010!その3by K


ワークショップ、最終日でした。

5日間、色々なモノを経験して、感じて、それを出して、出した反応を受けて、それをまた出して
楽しく、大変で、そして勉強になった日々でした。

そうやって自分に出来た何かは、色々な事に活かされていくと思います。
参加して良かったと心から思いました。

そしてそこで出会った全ての人々に感謝したいです。
ありがとうございました!
また参加出来たら、したいですね。



……さて!
勉強も勿論大事だけど!
忘れちゃいけない、我が仕事!
やぁぁるぞー!


みよし | 2010-07-20(Tue) 01:11:10 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

夏短2010!その2by K

というわけで、先週から天然工房さんの夏の短期ワークショップ、
略して夏短にお世話になっております。

今日はまずヨガから入りました。
実はヨガ初体験です。
己の身体をちゃんと感じる事が出来て、あ~、流行るわけだわと思いながらやってました。
メモしたんでTGSでも使おうっと(笑)
そして次は童話を題材にして、短い劇を創るというもの。
うちのチームは、なんと金太郎(笑)
誰も本筋を覚えてないので、勘で創りました。
明日もやるとの事、どうなるやらです。

それから今までのや新しい練習をやりました。
天然工房さんはテーマが一貫しているので、練習も単体ではなく繋がりを感じるので
やるたびに新しい発見があるのがすごく楽しいです。

次のうちのワークショップは、テーマを創ろう(笑)
それには前にも書いたけど、日々勉強です。

しかし、とりあえず台本を……

明日もあります、頑張るぞー!

みよし | 2010-07-17(Sat) 21:54:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

no title

つかこうへいさんがお亡くなりになったとニュースで知りました。

恥ずかしながら、私はつかこうへいさんの作品を観た事はありませんが、
つかこうへいさんが今の演劇界に多大な影響を与えた人だという事は知っているつもりです。
作・演出の端くれとして、心よりお悔やみ申し上げます。

今度、つかこうへい作品を買ってみようと思います。ではまた。

みよし | 2010-07-13(Tue) 01:00:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

夏短2010!!byK

昨日から月1ワークショップでもお世話になっています天然工房さんのワークショップに行っております。
夏の短期ワークショップ、略して夏短です。

今回は天然工房メンバーさんがいつもと違ったモノを持ち込むというのがあり、色々な事が学べて楽しいです。
勿論、天然工房さんが大事にする空気やエネルギーといったモノもやってます。

自分の中では月1ワークショップから学んだ事もあって
感覚やそれ以上に言葉としても、少しずつ形になっていると感じています。
私は作・演出両方なので、演出だけでなく台本にも良い影響が出せそうな気がしますね。
……あ~、台本書かないと。

来週も頑張るぞー!
台本も頑張るぞー!

みよし | 2010-07-11(Sun) 23:25:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

天気が非常に不安定byK

傘を持つべきか、持たないべきか。
……折りたたみ傘にしよう。

さてそんな中、芝居観に行きました。
うちで当日制作をやって頂いているオカモっちゃんの所属する劇団の公演です。
お話は神話をベースにしたストーリーで殺陣も取り入れ
その中でオカモっちゃんはヒロインとして、歌あり、萌えあり、ツンデレあり(笑)
勿論、本筋も頑張ってましたよ~。

さて、明日からWS行って来るぞー!

みよし | 2010-07-09(Fri) 22:22:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

映画見た、芝居観たbyK

新宿で『ねこタクシー』という映画を見てきました。
主演はカンニング竹山さんと猫2匹(笑)
ほのぼのした感じの作風の中で、猫との出会いがゆっくりと主人公を変え、そこから変わっていく人々とその関係。
劇的な変化はないけれど、その世界はとても近しくて好きになれました。
そして夜は観劇。
劇場の席が少ないんで桟敷で小さくなって観てました。観るのは初めての劇団です。
カリバネのしみやんと、前に客演してもらったこんのが出演してまして頑張ってました。

明日も観劇、行って来ます!

みよし | 2010-07-09(Fri) 00:35:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

しまった!byK

集合写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてた。

というわけで、TGSワークショップ全日程終了致しました!
いぇーい、ぱちぱちぱちぱち!(拍手)
参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました!
楽しんで、そして何か一つでも感じて頂けてたら嬉しいです。

まあ、正直に言いまして私たちはまだまだ人に何かを教えられるほど
モノをおさめているわけではないと思っています。
スタニスラフスキーなんて、今、携帯の文字変換で出て来て、『そうそう、これこれ』と思い出したくらいです。
が、本公演同様にTGSにしか、TGSでしか伝えられないもの、感じられないものが、このワークショップにもあると思います。
なので、またいつかこういう場がもてたらいいなぁと思いつつ。
もっと勉強しようと思うKでした。

みんな本当にありがとうございました!

みよし | 2010-07-07(Wed) 01:12:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © TGSブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
